神奈川県の建設業許可申請・経審・入札参加資格(よこやま行政書士事務所)

 
よこやま行政書士事務所
メール
お気軽にお問合せ下さい。
電話番号
 

よこやま行政書士事務所 ブログ

線

 

建設業法改正

令和2年10月1日より、改正建設業法が施行されました。

令和2年10月1日より、改正建設業法が施行されました。

改正の背景
 
建設業は、我が国の国土づくりの担い手であると同時に、地域の経済や雇用を支え、災害時には最前線で地域社会の安全・安心を確保するなど、「地域の守り手」として、国民生活や社会経済を支える上で重要な役割を担っています。
一方で、建設業においては、長時間労働が常態化していることから、工期の適正化などを通じた「建設業の働き方改革」を促進する必要があります。
また、現場の急速な高齢化と若者離れが進んでいることから、限りある人材の有効活用などを通じた「建設現場の生産性の向上」を促進する必要があります。
さらに、平時におけるインフラの整備のみならず、災害時においてその地域における復旧・復興を担うなど「地域の守り手」として活躍する建設業者が今後とも活躍し続けることができるよう事業環境を確保する必要があります。
このため、「建設業の働き方改革の促進」「建設現場の生産性の向上」「持続可能な事業環境の確保」の観点から、建設業法・入契法を改正しました。

引用元│国土交通省ウェブサイト

」の3つの観点から改正されました。


建設業の働き方改革の促進
通常必要と認められる期間に比して著しく短い工期による請負契約の締結を禁止、違反した場合、勧告、従わないときは、その旨を公表
※建設業者の場合は監督処分
 



2020/11/17

建設業許可申請ならお任せください!

初回の相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。
電話番号
お問合せフォーム